『言語化の魔力』樺沢紫苑著

Amazon audibleで聞いたけど、とてもよかった本。樺沢紫苑氏の他の著作はたくさんダウンロードしてるけどあまりが聞けてなかったが、この本はサクッと身が入った感じ。

体を健康に保つのも非常に大切〜良い睡眠、食事、運動、朝散歩〜

その他、他人視座とか実戦してみよう。

日記は続けているので、悩みの解消にはきっと役立ってるはず。

 

【要約】〜tad blog参照しました

1.「悩み」の特徴


・ネガティブ感情「辛い」「苦しい」
「トラブルや問題=悩み」ではない。

 笑顔で「トラブっちゃった」とネガティブ感情を取り除くことができれば悩みじゃない

 

・悩みのメリット

-悩みは人生のスパイス
さまざまな悩みを乗り越えることで、スルー力レジリエンス(心のしなやかさ)が身につく。


-悩みは心の筋力トレーニン
RPGと同じで、敵を倒していくと自分が成長する。

楽だけしていては自己成長はしない。


-悩みは成長の道しるべ
成長=昨日できなかったことが、今日できること。
悩みは、自分の弱点や改善点を教えてくれる。
決して自分を責めたり、悲観する必要はない。


・「悩み」を分析する3つの軸
-コントロール軸~「コントロール感」で悩みは消える
コントロールできていない=やりたくないことを、やらされている状態。

自分でコントロールできる範囲が大きくなれば、悩みは小さくなる。


-時間軸~「今」にフォーカスすると悩みは消える
「今できることは何か?」にフォーカスする。

 

- 自分軸~「自分」が変われば悩みは消える
過去と他人は変えることができない。

 

2.悩みを解消する3つの方法


・「対処法の検索」で悩みは消える
検索するだけで、悩みの9割は軽くなる。

・「スルー力」で悩みは消える
我慢したり、問題を真正面から受け止めない。

・「悩みの再設定」で悩みは消える

 

睡眠・運動・朝散歩をしっかり実践する。

 

3見方を変えれば楽になる
・視座を変えると景色が変わる
 他人の力を借りてみる。

 意識すべき3種類の視座
 ニュートラル、ロングショット、0/100思考

・「普通」を入れると楽になる

・自分だけで悩まない

 他人の視点で見る
 専門家に聞いてみる。他人になりきる

・今できなくていい
 時間が多くのことを解決してくれる。

 

●言葉にすれば悩みは消える
言語化の凄いメリット
言葉にするだけで、ストレスは抜けていく。

言語化することで「無意識」が「意識」に変わる。書いて話せば脳が軽くなる。

「TO DOリスト」「タスクリスト」「スケジュール帳に予定」を書いて、脳の外に出せば脳は軽くなり、気分はすっきりする。

言語化(アウトプット)して、外に出すことで情報を他人と共有できる。

親しい友人とカフェで1時間おしゃべりすると、オキシトシン(幸福物質)が分泌され幸せを感じる。

悩みを言語化し、話すだけ。それが共有されて共感されると、癒やしになる。

 

・ガスを抜くと楽になる
ガス抜き=あなたが思っていること、感じているそのままをただ話すこと。

「つらいです」「苦しいです」と口に出すだけでネガティブな感情は抜けていく

 

・書くだけで楽になる

毎日、日記をつけることで自己洞察力が上がる。

・行動すれば悩みは消える
前提、行動しないから、悩みは消えない。行動すれば悩みは消える。

 

整える~睡眠・運動・朝散歩


●悩みが消える究極の方法
あきらめる
「できないこと」「まったくコントロールできないこと」に悩むのは、時間の無駄。「やめる」のではなく、「撤退する」。

再戦に備えて準備する。今、負けても、次に勝てばいい。
親切・感謝・他者貢献
苦しみから抜け出す方法は一つ。

他人を喜ばせること。