感謝が足りてない

最近、人間関係でモヤモヤした気分になること多かった。部下だったり、上司だったり、職場の半径5メートル位の方々に悩まされることが多かった。愚痴を言ってみたり、他の人と一緒になって文句を言ってみたり…たいていその後、嫌な感じで、回り回って返ってくることになる。

 

あーん😫

 

けど、

『決めれば、叶う』(浅見帆帆子、Honami著)という本を読んで気付いた。

 

感謝が足りてない!

 

今、このように働かせていただいていることへの感謝。私が見えないところでも働いてくれてることの感謝。

 

ありがとうとは言うようにしていたけど、まだまだ足りないから、この波動になってるんだろうなぁ。

 

反省。

 

本に記載されていた『6方拝』を試してみようっと。

2、3分感謝する儀式らしい

 

★「東」の方角を向いてご先祖様・子孫・両親に感謝
★「西」の方角を向いて家族・親戚に感謝
★「南」の方角を向いて、先生・恩師・上司・嫌いな人・許せない人に感謝
★「北」の方角を向いて、友人・仲間・同僚・知人たちに感謝
★「天(上)」の方角を見て、宇宙・太陽・空気・高次元の存在などへ感謝
★「地(下)」の方角を見て、地球・植物・動物・食べ物・自然などへ感謝
★「東」の方角を向いて自分自身に感謝

 

好きな人や家族だけでなく、嫌いな人、許せない人はも感謝。こりゃ結構辛い…😅

 

けど、劇的に変わるって。

 

とはいえ、あまり過度に期待せずに。

 

5月は『感謝月間』掲げてみよう!